山梨大学吹奏楽団活動日記

エクストリーム流しそうめんin尾白川

こんにちは!

お久しぶりです。

9月も半ばに入りましたがまだまだ暑い日が続いていますね(+_+)

私たちは9月14日に団員の一部で北杜市の尾白川へ行って来ました。


尾白川


お天気が良くてとーっても気持ちーーーーい!!!



絶好の流しそうめん日和ですね♪


IMG_1617 (2)


川の水がとっても気持ちが良くてみんなでじゃぶじゃぶ川の中に入ってました。(笑)


エクストリームに流したそうめん、

川の水で冷やした飲み物やフルーツ

凄く美味しかったです(*'▽')



お腹いっぱい食べた後

いざ!尾白川の上流へ(/・ω・)/


IMG_1618.jpg


ひんやりとした空気感…


一段と冷たい川の水…


体感温度はがくっと下がりました。

先ほど川に入っていた私たちには少々堪える寒さでしたが

その寒さを忘れるほどに森の木々の緑は深く綺麗でした。


IMG_1619.jpg


やっぱり川の流れる音はいいですね♫




9月より本格的に日々の練習を再開した私たち。

秋には演奏会の日程が盛りだくさんです。



また、12月2日に双葉ふれあい文化館で行われる

第38回定期演奏会に向けての練習も始まりました。


みなさん12月2日はぜひ!双葉ふれあい文化館に足を運んでみてください!!!





かいたひと るみ








山梨県吹奏楽コンクール 2017

私たちは、8月5日(土)に行われた山梨県吹奏楽コンクールに出場しました。


今年は
課題曲Ⅱ マーチ:シャイニングロード
自由曲 マ・メール・ロワ
を演奏しました。



なんと!



マ・メール・ロワは私たち山梨大学吹奏楽団の指揮者をして下さっている一瀬恒星先輩の編曲です。



コンクールという舞台で編曲者による指揮で演奏することができるという、とても貴重な経験をすることが出来ました!




残念ながら銀賞という結果でしたが、今までの練習の成果を発揮することが出来たのではないかと思います。




このコンクールに向け、緒形まゆみ先生や夏合宿やホール練習に来て頂いた多くの講師の先生方々


足りないパートを手伝ってくれた助っ人の方々や、補助員としてお手伝いして下さったOB.OGの方々


そして、編曲し指揮を振って下さった一瀬恒星先輩など、多くの方々の支えがあったからこそ出来た演奏だと思います!




本当にありがとうございました(*゚▽゚*)






これからは、今年の12月2日行われます定期演奏会にむけ団員一同頑張っていきます!




かいたひと るみ

壮行会と緒形先生レッスン【8/1~8/2】


こんばんはもう8月になってしまいましたね。


梨大吹はコンクールまであと5日というところで8月を迎え、練習の日程も、午後からと夏休み仕様になりました。







しかし、
集中講義、補講、レポート、テスト、、、etc

みなさんいろんな事情をまだ抱えているようです。


インターシップ、集中講義、実習などによる休みや遅刻が、大学生の大変さを物語ります、、、
(。´・(ェ)・)







さてさて、8月に入ってまだ2日ですが、2日間とも何かしらのイベントがありましたので紹介したいと思います。



【8月1日 壮行会】

山梨大学の各運動部が参加する、関東甲信越大学体育大会

そのための壮行会が一昨日8月1日に行われ、

梨大吹は、オープニングのファンファーレと、激励として課題曲のⅡ番を演奏してきました。

壮行会 

梨大吹は運動部ではありませんが、運動部たちのように、団としてだけでなく大学としても一つにまとまれたらなと思います。





【8月2日 緒形先生レッスン】

夏休みは13:00~20:00の時間で練習をしている梨大吹であり、

普段の緒形先生のレッスンは練習時間の後半半分ほどの時間しか来れない、緒形先生ですが、

なんと昨日は15時と早めの時間に来て20時まで見ていただけるという、

なんとうれしいことか、、、。゚(゚ノД`゚)゚。







緒形先生がいらっしゃって、さっそく自由曲を...




とここで、なかなか息が続かなかったフルートの1年生2人を緒形先生が個人個人で見るに、、、




約2時間半後、フルートが生まれ変わって帰ってきた!!











ということで、



自由曲を中心に、課題曲ももちろん見ていただきましたが、

・ブレスのタイミング
・ピッチ
・指揮を見るタイミング

などなどを試行錯誤してレッスン中にもベストな奏法を探していきます。








最後に緒形先生から、

「伸びしろが見えてとてもうれしい」

というお言葉をいただきました。



悪く言ってしまえば「下手」ということになりますが、


伸びしろがあるというのはうれしことですよね


自分よりも実力が上の人がいっぱいいるというのはワクワクします

集合写真2 



コンクールまであと2日となってしまいました。

最後の追い込みが得意なのが大学生

残り2日間を最大限使って頑張っていきましょう!!






かいたひと:諸事情により当日更新ができなかった みさ^2

ホール練習

梅雨が明け、最近暑い日が続いていますね…

昨日、私たちはコラニー文化ホールにてホール練習を行いました!

緒形先生のレッスンで、印象派の絵画🖼を見て今年の自由曲である
「マ・メール・ロア」についてのイメージを再確認し、
みんなでホールにLet's Go!٩( ᐛ )و(緒形先生のブログはこちら)

なんと‼︎
今回のホール練習には、
緒形まゆみ先生の他にも、
Cl.橋本雪子先生 、Sx.加藤里志先生 、Tp.中村諒先生、Hr.千野こころ先生、Tb.石原雄二先生、Eu.川野聡子先生、Tu.保坂忠利先生、Pc.沓名(くつな)大地先生

など計11人もの講師の先生がたが来てくださいました٩( 'ω' )و


11人もの講師の先生に見ていただきながら、
ホール練習を行えるという貴重な経験は初めてですね。

緒形先生、そして歴代の先輩がた本当にありがとうございます!

ホール練習 二階から 

ホールの響きに慣れるため合奏を何度も行い、
改めて練習するべきところを確認することができ、
講師の先生がたに楽器の配置を考えていただけたとても充実した時間でした。

そして、ホール練習の最後にはなんと!

舞台上で各パートの講師の先生がたがミニレッスンをしてくださいました(*゚▽゚*)

ホール練習 金管 ホール練習 サックスホール練習 クラリネットホール練習 トロンボーン


コンクールまで今日であと12日…
限られた時間で本番に向け今まで以上に頑張ります。


かいたひと: ブログ初心者 るみ








夏合宿【7/15~17】


甲府は気温も湿度も高くて蒸し暑いですね...

ということで、今年も山中湖に来ました!

山中湖 

わ~い!す~ずし~!

……と、おもいきや、今年の山中湖はとても暑い!!

これは練習中も暑そうだ(´Д`*)





しかし練習が始まってみると、暑さを忘れてしまっているほどの集中力を見せました。

夜遅い時間になっても、集中力を切らすことなく合奏していますね。
夜合奏 

朝は6時30分から、夜は10時まで、練習場での音出しが許可されていましたので、朝早く起きたりお風呂に急いで入ったりして、練習場に走っていく姿がたくさんありました。








さて、合宿中のごはんの「いただきます」と「ごちそうさまでした」の挨拶は毎年1年生が順番に言うことになっています。

Hrnほったみちゃんのかわいい声による「ごちそうさまでした」次の練習への活力になりますね(´ω` )
ほったみ いただきます 








さてさて、今年の梨大吹の自由曲は、Ma Mere l'Oye...

ということで、指揮者、一瀬恒星さんの提案により、
・時代背景
・作曲者ラヴェル
・バレエ音楽としてのMa Mere l'Oye ...
など、5つのテーマに分かれ調べ学習、発表会を行うことになりました。

中間発表は7月の頭にあったのですが、合宿で本発表ということで、どの班も前日から気合が入っていました。
マメール・ロワ発表会 
みんな部活とテスト授業の間に時間を見つけて、童話の物語とスコアをつなげたり、バレエの動画を探したりしていましたね...(ノω・。)







さてさてさて、合宿が終わり、今週末に控えるはホール練習です。

本番とほとんど同じ状況下で吹ける貴重な5時間ですね。

コンクールまであと15日となりました。
今まで以上に気合を入れて毎日の練習を励んでいきたいと思います!!




かいたひと

ブロガーデビューした みさ^2


FC2Ad